minazukinoiro's diary

日々の記憶のために

2015年12月 お正月準備の会

昨日はこれまた12月恒例の、お正月準備の会に行ってきました!お台所に飾るもの、玄関に飾るもの。

 

毎年悩ましい水引の登場です(^_^;)これにはいつも苦労させられるのですが、今年はすとんと心に入って、比較的大丈夫でした。但し、ねじれて綺麗にとはいきませんでしたが。。。。

 

f:id:minazukinoiro:20151224002658j:plain

おしゃべりに夢中で、暗くなってからカメラでパシャリ。

 

左側が玄関にかざる注連縄。長野市ではこのおしゃもじ型があるんだそうです。

縄はkoushaさんの陶芸家さん、飯高幸作さんのお母様の手作り。

大王松、紙垂、昆布、南天を飾りました。

 

右側はお台所にかざるもの。

古代米をまとめて、麻芋(あさお)で結んで、水引(あわび結び)を飾って。

 

お昼は坦々スープと切り干し大根、厚揚げを焼いたもの、大福豆をたいたもの。

f:id:minazukinoiro:20151224151402j:plain

おやつは大好きないちご大福。取手のまるやま仙栄堂さんのかわいいコ。ぱくぱく口を開けているよう。甘味と酸味が絶妙なのです★

f:id:minazukinoiro:20151224151640j:plain

 

こちらは先生のお家のお正月お飾り見本。

f:id:minazukinoiro:20151224151719j:plain

f:id:minazukinoiro:20151224151720j:plain

仏手柑、大きいーーーーーー!

f:id:minazukinoiro:20151224151721j:plain

 すいせん、大王松、水引。シンプルな花材でとてもモダンシック。

いつもとてもとても素敵なしつらいなのです。

これで無事に新しい年を迎えられそうです!

※写真ボケボケ残念。