minazukinoiro's diary

日々の記憶のために

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何か

できなかったかな。。。どうして気がつかなかったかな。。。何もしてあげられなかった。ごめんね。優しい優しい笑顔しか思い出せない。お疲れ様。ゆっくりゆっくり休んでね。

お弁当女子 改め 今週のお弁当⑤

ははは。 もう女子じゃないでしょ!!という友人の強い指摘があり(笑) タイトルを改めました。 今週のお弁当、ひねりも何もありませんが^^; 超定番の唐揚げと卵焼き、なすの煮物とポテトサラダ。

2015年9月 キャンドルと小さなリースのレッスン

そして昨日はキャンドルと小さなリースのレッスン。まずはキャンドル作り。2種類の蜜蝋のキューブで作る。固まるまではリース作り。いろいろな実物がたくさん。そして出来上がりは。。。終わった後には、おやつタイム。さつまいもプリンとミックスベリーのマ…

手織り体験

昨年、とても素敵なカシミアの巻物を織ってくださった方にお誘いいただいて、ガラ紬の手織り体験。 体験してみて、彼女のとても丁寧なお仕事ぶりにさらに感動。 力加減がとても難しい。お友達が撮ってくれた貴重な体験姿。 しかし、拙いながらも愛しい一枚の…

美味しいお寿司で。。。

昨日は地元の友達と美味しいお寿司屋さんへ。最近はやっぱり、和食が多い。まずは揚げだし豆腐。鯛のかぶと煮。煮魚が美味しいの嬉しいなー。なんとここで河豚の鍋♡毎年、年末に食べるんだけど、今年は2回食べられるんだなー。お刺身もちょこちょこと手の込…

初めてのシルバーウィーク、お出かけする。

今日は久しぶりの都営荒川線。 路面電車乗るとどこか懐かしい気持ちになる。 まずは鬼子母神と大鳥神社で手創り市。 規模はまずまずの大きさで、また来ようっと。 今回の戦利品は手ぬぐい。 そして休憩は古民家の「キアズマ珈琲」。 とても素敵な空間でした。

2015年9月 那須の花

9月の花。 *2015.9.19 今日はグダグダ。 花は少しも風が吹かない。立ち上がらない。 花を生けるのにも心身のコンディションが大事。 そんな発見があった一日。 美味しい炊き込みごはんとけんちん汁。 ご一緒だった生徒さんの手作りフルーツケーキ。 先生のカ…

久しぶりのパン作り

昨日は久しぶりにパンを焼きました。 パンのレッスンで比較的最初のころに習ったパン。 ほんのり甘い優しい味のはちみつ豆乳ブレッド。 これがリピ率高い一品。

お弁当女子④

第3週目に突入。 無事に出来上がったのはガパオライス。 マカロニサラダときゅうりの和え物添え。

Going my feet wet

昨夜、こっそりスタートをきってみた。いつまで続くかわからないけど。たった一度で諦めてしまうかもしれないけど。弱い自分との戦い。いつか胸をはって言える日はくるといいな。

Talinum crassifolium

午後3時に可憐な花を咲かせるハゼラン、別名三時草。 その実はまるで儚い線香花火。 7月から咲き始まり、8月にかけては 暑すぎて元気がなかったけれど、 気温が下がってきて、また復活。

感謝

自然の前では人間はあまりに無力だ。 日々の生活の中で不満に思うことはたくさん出てくるけれど、 いま何不自由なく生活できていることに感謝。そう、感謝。

お弁当女子③

今週のお弁当。さつまいもと詰め方のせいで印象変わらず。卵は醤油とお砂糖で色つきすぎ。とりあえずは2周目達成。

Priodic medical check-up

6ヶ月に一度の定期検診。遠くて面倒だけど安心のため。ここ半年の疑問だったことをクリアにできてすっきり。ひとりでもんもんと悩んでいても、解決できない。ネットで答を探そうものならさらにネガティヴな世界へ連れ去られる。結局のところ、ハードルが高く…

Thyme & Oregano

先日のハーブのリースのレッスンでいただいたタイムとオレガノ。オレガノケントタイムとシルバータイムは元気なのに、シルバーレモンタイムだけ、元気ないので、姿見えず。

アートアクアリウム

COREDO室町まで、アート・アクアリウムへ。実は大きな金魚は少し怖い。

Fruits parlour

初めて食べた無花果パフェは大人の味。

心持ち

自分の中のネガティブキャンペーンが始まったら、そっと深呼吸して、大好きなものに囲まれてみる。大丈夫。大丈夫。まだ大丈夫。

Pottery making

5月に参加した陶芸体験のワークショップ。大好きな陶芸家、深田容子さんのもとで、ロクロと手びねり。渋々好みの私が大好きな質感。